印鑑の風水、信じますか?

印鑑イメージ

皆さんは印鑑を作る際、何かこだわりはありますか?
私は特にこだわりはなかったのですが、開運印鑑が大好きな友人がいるので最近は少し影響されている部分もあるかもしれません。

友人の話によると、この書体は縁起が良いとか、画数が悪いからなど、印鑑にも様々な風水があるそうです。
正直、私自身はそういった風水などはあまり信じない方なので、普通の印鑑を使っていますが実際はどうなのでしょうか?縁起が良いと言われている印鑑を使えば運気が上がるものでしょうか?どうしても信じられない自分がいます。

友達がそういった風水を信じすぎて、恐ろしく高額な印鑑を買ったらどうしようと少し心配です。
しかし、風水や開運を信じて印鑑を作るのは決して悪い事とは言い切れないのではないかと私は思います。
もちろん限度はありますが・・。

信じることで気持ちが前向きになれたり、こだわって作ったのだから一生使い続けようという、物を大切にしようと思う気持ちが生まれることはとても良いことだと思います。
私も近々印鑑を購入する予定なのですが、つげの印鑑を購入しようかなと思っています。
つげは値段もお手頃で、自然な温かみのある使いやすい素材です。

友達には天然石で作ってもらった方が良いとアドバイスされたのですが、使い心地が気に入ったのでつげの印鑑を購入しようと思います。
書体などはアドバイス通り、縁起の良いと言われている吉相体にと言う文字にする予定です。
人間とはおかしなもので、縁起が良いと言われると少し期待してしまう自分がいます。
新しい印鑑の完成が楽しみです。

~ 注目WEBサイト ~

〔存在感のある「筆文字名刺」〕

ページの先頭へ